くるリハ
オフィシャルブログ

2018くるリハ第1回オープンキャンパス開催!

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

くるリハ2018シネアドCM上映中!もうチェックしていただけたでしょうか!?くるリハ全学生が出演していますよd(>_・)☆
ぜひこちらからCMの様子をチェックしてみてください!↓↓
2018くるリハCM

さて、新学期も始まり約2週間!みなさん新しい生活・環境にはなれたでしょうか?

くるリハでは、今年度第1回目のオープンキャンパスを開催しました(^O^)/
まだ新学期が始まったばかりの4月ではありましたが、九州各地(遠くは鹿児島県)から総勢約60名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
1校目 47%  2校目 34%  3校目 9%  4校目以上 9%

今年度第1回目のオープンキャンパスでしたが、今回参加者の約半数の方が、もうすでに2校目以上のオープンキャンパス参加ということでした。


本日の参加者

在校生によるウェルカムスピーチ!


1人1人自己紹介と今日のオープンキャンパスへの意気込みを語ってもらいました♪

代表で、他の在校生よりも少し長めにスピーチしてくれたのは、作業療法学科3年の三苫琴乃さん(福岡県 九州国際大学付属高校出身)です。三苫さんは、1度大学に進学した経歴を持っています。そこから何故くるリハに入学してきたのか、その当時の思いやこれまで生活してきたくるリハライフについて語ってくれました。
三苫さんありがとうございました!

ここからは各グループに分かれ行動します。
学院内見学




在校生がエスコートしてそれぞれの施設での授業内容などを説明していきます。

e-school授業体験





在校生が授業形式で進めるこの「e-school授業体験」、パソコン授業の利点や効果的なことを説明しながらかつ、楽しい授業を繰り広げてくれています!

前半が終了しここで休憩時間です。この休憩時に参加者の質問や不安に思っていることなどをマンツーマンで在校生よりアドバイスしてくれます(*^。^*)





【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがでしたか?

a.とても良かった 84%  b.良かった16%
昨年も達成することができた「満足度100%」をなんと第1回目で達成することができました(;_:)ありがとうございます。
今後も参加されたみなさんに「参加して良かった~」と思っていただけるよう学院全体で頑張っていきたいと思います!

では、後半はお待ちかね「リハビリ体験」に入ります!
まずは、理学療法体験からです。
理学療法体験






今回の理学療法体験は、「ロコモティブシンドロームチェック」いわゆる身体の健康度チェックを行いました。実際年齢は10代だけど、骨や筋肉、神経などはどういう状況なのか?あらゆる項目をもとに身体チェックをしていきました。
ロコモティブシンドロームについて詳しくはこちらをご覧ください↓↓
ロコモティブシンドロームとは?

つづいて、作業療法体験です。
今回のテーマは、「自助具を作ろう」です。自助具とは、その名の通り、“自分を助けてくれる道具”です。
え?道具を作る!?リハビリって身体を診るんじゃないの??と思った方もいるかもしれません(?_?)


まずは、半身麻痺を患った方の気持ちになり、利き手じゃない方でお箸を使ってもらいました。



次に、自分で自助具を作ってみました。

最後に、その自助具を使って利き手じゃない方でお箸を使ってもらいました!
どうでしたか?自助具を使うことでお箸使いがスムーズにできたと思います♪

作業療法士は、よく生活動作の専門家と言われます。病気の影響で後遺症を患った方に対して、その方が”望む生活”に戻ってもらうためにあらゆる知恵を出し、リハビリを行っていきます。

【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 22%  b.受験したい 50%
受験希望者が70%越える結果となりました!(^^)!

最後にアンケート結果です。
(参加者の声)
・理学療法と作業療法で悩んでいましたが、今日のオープンキャンパスで作業療法の魅力と自分に合っているのは作業療法士だと発見することができました。ありがとうございました。 (福岡県からご参加)

・進路について悩んでいましたが、今日参加できて“頑張って目指そう”と思えたので良かったです。 (福岡県からご参加)

・先生と学生さん達の関係性が今まで参加した学校の中で一番良いなと感じました。 (佐賀県からご参加)

・他の学校では体験したことのない内容が多かったのでとても参考になりました。作業療法の深い部分を知れた気がします。 (大分県からご参加)

・e-school体験を一番の目的にしていました。他校にない魅力だと思うのでとても良い体験ができました。 (福岡県からご参加)

・参加前にくるリハのことを色々と調べていました。実際参加してみて、よりくるリハの魅力を知ることができました。合格できるように頑張りたいと思います! (福岡県からご参加)

(保護者様の声)
・昨年に続いて参加させていただきました。先生方、在校生、学校見学と申し分ないくらいの内容でした。娘としっかり話し進路を決めていきたいと思います。ありがとうございました。 (福岡県からご参加)

・先生方が大変熱心に指導していただいていることを強く感じました。是非、子供には久留米リハビリテーション学院に進んでもらえたらと思います。 (福岡県からご参加)

・学生さん達が自発的に学んでいることが感じられました。久留米リハビリテーション学院の近くに住んでいる入学希望者がうらやましいです。 (鹿児島県からご参加)

・色々勉強になりました。前向きにこの学院を考えたいと思います。 (佐賀県からご参加)

・ささいな質問でも丁寧に答えてくれました。勉強内容もよく分かり参加できてよかったです。あとは本人のやる気次第です。 (大分県からご参加)

・的確な言葉や口調での説明が理解しやすかったです。学力だけでなく人間性を重んじられていることが素晴らしいと思います。社会でのコミュニケーション能力の必要性を改めて実感することができました。 (福岡県からご参加)

今回は以上になります。

さて、次回第2回オープンキャンパスは、以下のとおりです。

第2回オープンキャンパス 平成30年5月12日(土) 受付12:00~/開始13:00

オープンキャンパス詳細はこちらか↓↓
2018オープンキャンパス詳細情報!!

オープンキャンパス予約はこちらから!!↓↓
オープンキャンパス予約申し込みフォーム

「リハビリの道に進みたいけどどんな勉強するのかな?」「理学療法士と作業療法士どちらが自分に合っているのかな?」などなど不安や悩みを抱えているみなさん、そんな時はまずくるリハオープンキャンパスへGOGO!!
オープンキャンパスに参加していただいた方限定の特典もゲットできますので、ぜひご参加ください♪

また、これからオープンキャンパスに参加される方必見のメルマガも配信していますのでぜひ登録してみてください♪
登録はこちらから→リハビリ学校知っ得情報!

みなさんのご参加お待ちしております!

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル