くるリハ
オフィシャルブログ

学院と家族でサポート!H29年度 臨床実習保護者説明会

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

理学療法学科・作業療法学科3年生は、年明けの2月より、いよいよ臨床実習がスタートします!まずは3週間の実習です。

学院内や母体の姫野病院そして関連施設で、これまで数多く実習を経験してきた3年生ですが、初めて迎える臨床実習を前に、保護者様をお呼びして臨床実習についての説明会を開催しました。この説明会は、学生と保護者様合わせて総勢168名にて行われました。

本学院は、学院生活4年間の中で、保護者様には平均して5回程、学院や学院でのご子息の様子を見ていただく機会を設けております。
その趣旨は、本学院の教員の想いを感じ取っていただきたい、そして国家試験合格まで一緒にサポートしていただきたいという願いからです。

さて、肝心の説明会の中身ですが、臨床実習の概要から実習にかかる費用面、そして保護者様にお願いしたいことなどのお話をさせていただきました。

全体会のあとは、理学療法学科・作業療法学科それぞれの学科会です。
理学療法学科会

学生代表挨拶
  

作業療法学科会

学生代表挨拶
  

それぞれの代表挨拶では、これまで支えてくれたことに対する感謝の気持ちと、今後も温かく見守ってもらいたいという想いが伝えられました。
これから始まる臨床実習に向け、学院そして保護者の皆さまと学生が一つになることが大切だと思います。

【ご参加いただいた保護者様の感想です】
・今日の説明会に宮崎から参加して良かったと思いました。学院、先生方の本音の話を聞いて素晴らしい理念・ポリシーで教えてもらい入学出来て良かったと改めて思いました。(理学療法学科保護者様

・子供への助言の仕方が分かりました。親としても子供から学ばせてもらいたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(理学療法学科保護者様

・医療人として、社会人としての前に「人として」、病気を見るではなく、人を看ることに重きを置いて教育していただいていることがわかり嬉しい気持ちになりました。(理学療法学科保護者様

・多感な年齢の学生たちに対して、先生方の熱い気持ちがものすごく伝わってきて、こちらに進学させて良かったという思いになりました。
人に対して温かい気持ちで接することができるPTになってくれることが親として楽しみになりました。親元を離れての実習なので心配も大きいですが、先生方のお力添えをいただき、頑張ってくれたらと思っています。(理学療法学科保護者様

・私たち保護者は、子供を信じ見守っていきます。子供たちはみんな頑張って実習を成功させてくれると信じています。(理学療法学科保護者様

・人間的な成長を促してくださる教育方針がありがたいですし、それが子供の言動に反映されており、親としても嬉しい限りです。(理学療法学科保護者様

・実習に対して、学院側の様々な配慮を感じ、ありがたく思いました。(理学療法学科保護者様

・とてもていねいに説明していただいたと思います。実習に対しての子供の思いや不安を聞けるように話しかける機会を以前よりも多く持ちたいと思います。
親の立場としての心がまんができありがたいです。(作業療法学科保護者様

・日頃より子供から学校での話は聞いていましたが、学校に来ることができ、また安心しております。今後ともよろしくお願いいたします。(作業療法学科保護者様

・担任の先生の熱い思いと、クラスが一丸となっていることがよく理解できました。
入学式のときの雰囲気しか知らなかったので、とても嬉しく、頼もしく思いました。涙がでそうでした。(作業療法学科保護者様

・謙虚さを持ち、主体的にという簡単ではない重要な部分も、先生方の熱意でどうにか乗り越えてくれるのではないだろうかと思わせていただける非常に有意義な時間となりました。 ありがとうございました。(作業療法学科保護者様

・自分を変えることができる実習と、子供がどう変わるのか楽しみです。(作業療法学科保護者様

ご参加いただいた保護者様の95%の方が、本日の説明会にご満足いただき、また97%の方がこの「臨床実習保護者説明会」を開催する意義があると感じていただいた結果となりました!

学院としても、直接保護者の皆さまとお話しできる機会をいただけることはありがたいことだと感謝しております。

本当に遠方よりまたご多忙な中ご参加ありがとうございました。

さて、3年生のみなさんは、実習生として貢献できることを一人一人が理解し、限られた期間の中で、積極的に学んできてほしいと願っております!

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル