くるリハ
オフィシャルブログ

H29年度国家試験対策説明会 国家試験合格に向け保護者様とも一致団結!

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

第53回理学療法士・作業療法士国家試験まであと118日!!

先日、毎年恒例の4年生を対象とした「国家試験対策説明会」を開催しました。この説明会は保護者様にも来校いただき、お子様そして学院と一致団結を図り、国家試験にしっかり臨めるように準備をするとても貴重な会となります。
 
今年度は、九州・山口より保護者様総勢68名お越しいただきました。遠くは奄美からもこの日のためにご来校いただき、保護者様の熱意もしっかり感じ取ることができました!

全体会終了後は、学科ごとの説明会へ移りました。
 作業療法学科 学科会

 理学療法学科 学科会

最後に、保護者様を交え、各グループでの意見交換会ですφ(..)
 

 

参加いただいた保護者様の感想です。
・グループでいろんな対策をとって勉強に取り組んでいる姿に感心しました。
(熊本県 理学療法学科保護者様)

・本人が先生方に対してすごく感謝をしていると思います。本人の意識などこの学校に来て大きく良い方へ変わったと思います。先生方が掛けてくださる言葉など、親が教えていなかったことがありありがたく思います。 (長崎県 理学療法学科保護者様)

・4年間クラスの主な役員をさせていただいてありがとうございました。人の前に出てなにかをする子ではなく、リーダーシップを取ることも苦手な息子でしたが、入学時と比べしっかりと立派な大人になりつつあります。感謝しております。全員笑顔で卒業できるように、全面的に親として気を抜かずにバックアップします。 (大分県 理学療法学科保護者様)

・離れての生活で常に子供の様子を見ることはできませんが、合格を信じ勇気づけていきます。
(大分県 理学療法学科保護者様)

・この説明会でさらに危機感を持ち、これからどのように向き合うべきか考えるいい刺激になったと思います。 (山口県 理学療法学科保護者様)

・親として子供のグループの話を聞けてよかったです。みんなの気持ちが一つであること、子供のことを思ってくれていることに感謝です。 (宮崎県 理学療法学科保護者様)

・グループ学習のメンバーの方とお会いできて安心しました。学生の新たな旅立ちの場に、保護者として同席させていただき、保護者のみの会でないところが、学校の学生への思いを直に感じることができました。本日はありがとうございました。 (福岡県 理学療法学科保護者様)

・先生方からのご指導だけでなく、グループでお互い助け合って頑張っている様を垣間見ることができてよかったです。ここにいる全員が笑顔で春を迎えられるよう期待します。
(大分県 理学療法学科保護者様)

・学院あげて子供たちのために色々と(助言など)お世話してくださっていることが伝わってきました。ありがとうございます。 (鹿児島県 理学療法学科保護者様)

・学生のみなさんが笑ってここを去ることができるように、今は全てにおいて厳しく指導をお願いしたいと思います。様々な不安がある中、グループのみなさんのフォローで助かっているとは思いますが、残り4カ月厳しくご指導お願いします。 (熊本県 作業療法学科保護者様)

・グループ学習を通してよく、「グループのために」という言葉を口にするようになりました。自分のことだけを考えるのではなく、このグループでの自分の役割を自分なりに考えている様子に、成長を感じました。精一杯頑張って、社会に必要とされる人になってくれるよう応援したいと思います。
(佐賀県 作業療法学科保護者様)

・毎回のことながら、先生方の学生に対する熱意を感じます。安心して支えていきたいです。
(鹿児島県 作業療法学科保護者様)

・国家試験に向けてこれから本人だけでなく周囲(家族や仲間)と向き合っていく必要性を強く感じました。家族としてサポートし協力していきます。 (福岡県 作業療法学科保護者様)

・国試合格が目標でなく、その先の目標が大切。個人だけが合格すればいいという考えではなく、社会でどう活かしていくか、どういう考えが根底にあるのか子供にも響く内容だったと思います。本人を信じていますが心配な面もあります。親が言うのもなんですが、この4年間で成長したように思います。先生方のお力添えに感謝しております。 (大分県 作業療法学科保護者様)

・試験を受ける本人が気付き、全員合格を目標に頑張ってもらえたらと思いました。親も子も国家試験に対する考えをしっかり持つために良い機会だったと思います。
(鹿児島県 作業療法学科保護者様)

学院として、4年生のみなさんに対する想いそしてサポート体制をしっかりとお伝えさせていただきました。
4年生は、それぞれのグループそしてクラス全員で国家試験に臨む、そして合格を掴み取る!という思いを今日のこの説明会で改めて強く感じれたことと思います。

また、保護者様におかれましても、お子様の後押しを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

頑張っていきましょう!

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル