くるリハ
オフィシャルブログ

泣いても笑っても推薦入試前ラストのオープンキャンパス開催!

こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

さて、9月も残り1週間となり、本格的な秋に突入です(^O^)/

先日、AO・推薦入試前ラストのオープンキャンパスを開催しました!夏休み期間中のオープンキャンパスもたくさんの参加者で大盛況に終わりましたが、今回のオープンキャンパスでも、入試を前に“目の色を熱く輝かせた”多くの参加者に九州各地よりご参加いただきました。総勢64名(親子参加)のご参加となりました。ありがとうございますm(__)m

推薦入試前ラストのオープンキャンパスということで、推薦入試までに結果何校オープンキャンパスに参加したのか、参考までにお知らせいたします。
【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですが?
a. 1校目 22% b. 2校目 36% c. 3校目 28% d. 4校目以上 14%

今回の最多参加校数は6校でした。やはり1番多いのは、3~4校を見学した方が多いようでした!


在校生挨拶。代表で挨拶してくれたのは作業療法学科2年 和田紗季さん(大分県大分南高出身)が、「くるリハを選んだ理由」についてスピーチをしてくれました!和田さん緊張もあったと思いますがありがとうございました!

今回参加者の感想はどうだったのか?
【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがでしたか?
a.とても良かった 86%  b.良かった 11%

今回も大好評!満足度97%のオープンキャンパスの中身は・・・↓↓

《e-school授業体験》


「パソコンを使う授業って?」という参加者の疑問に対し、学生が考えた授業を聞いてもらいます。その中で、パソコンの操作方法やどういうとこでパソコン授業が効果的なのか説明してくれます♪

興味がある方は、是非オープンキャンパスでの体験へGO!!

《学院内見学》


各施設で、それぞれの器具・機器を使い体験を交えた見学です。

《休憩タイム》

《理学療法体験》


テーマは「テーピングを巻いてみよう!」です。なぜテーピングを巻くのか、テーピングはどう巻くのか?体験してもらいました(^^ゞ

理学療法体験を担当した教員のプロフィールを見てみよう↓↓
大塚先生のプロフィールはこちら

《作業療法体験》


作業療法体験では、レクレーションを実施。とある絵を描いてもらい、その描いた絵に込められた「人間の心理」を探ってもらいました!
作業療法士は、このようなレクレーションを通じ、患者様の心と体を一致させ、元の生活へと導いていく大きな役割を果たすお仕事なのですよ(^O^)

作業療法体験を担当した教員のプロフィールを見てみよう↓↓
長先生のプロフィールはこちら

全行程を終了し、参加者の受験希望状況はどうだったでしょう・・・?
【アンケート③】
Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a.必ず受験する 75% b.受験したい 11%

多くの方が、今回のオープンキャンパスで進路を決定できたようです!くるリハとしてそのお役に少しでも立てたのであれば嬉しいです(*^。^*)

最後にアンケート結果です。
(参加者の声)
・理学療法と作業療法で悩んでいましたが、今日のオープンキャンパスで作業療法の魅力と自分に合っているのは作業療法士だと発見することができました。ありがとうございました。 (宮崎県からご参加)

・学校環境も良く、先生や学生さん達の人間性にも魅力を感じました。受験に役立つ情報が得られて良かったです。 (大分県からご参加)

・進路の悩みなど、たくさん時間をいただき、熱心に答えてくれたことでスッキリできました。ありがとうございました。 (福岡県からご参加)

・4回目の参加ですが、毎回違った体験ができ、リハビリについてよく知ることができました。また、先生方や在校生の方とお話をさせていただき、普段のくるリハの様子や受験ことなど聞いて、よりくるリハのことを理解できたし、ここで勉強したいという意志が強くなりました。 (福岡県からご参加)

・2回目の参加でした。入試前にもう一度来ることができて良かったです。より一層貴校に入学したいという思いが強くなりました。入試、頑張ります! (大分県からご参加)

・体験授業でリハビリをしっかり理解することができたこと、そして先生や在校生の皆さんがとても優しくしてくださり、とても楽しく充実した1日でした。 (福岡県からご参加)

(保護者様の声)
・大学との違い、他専門学校との違い(国家資格の合格率など)が良く分かり、参加できて良かったと思います。高校が進学校で大学ばかり勧めるので、専門学校の良さをもっと子供に伝えたいです。
(熊本県からご参加)

・様々な説明が本当に分かりやすかったこと、他校との違いや取り組み方がどれも聞いてみたかったことばかりでした。 (福岡県からご参加)

・先生方の熱意と学生さんの意欲の一体感がよく伝わりました。 (福岡県からご参加)

・作業療法士が今後より必要になってくることを知れてよかったです。 (宮崎県からご参加)

・3度目の参加となります。本人に迷いがあったようですが、親としてもこの学院を選んでほしいと思っていました。2度目に参加した後、受験を決めたようです。決めた跡からは、何事にも一生懸命に取り組んでいるようです。来春、この場所に来れることを願っています。 (福岡県からご参加)

・目標達成のための授業内容の充実、教職員の学生に対する熱意などがよく伝わりました。祖母として、ぜひこの学校を受験できることを願っております。 (長崎県からご参加)

・2回目の参加となりますが、親子でこの学校で学びたい気持ちが大きくなっています。入学できるよう頑張ってほしいです。 (佐賀県からご参加)

さて、いよいよ受験シーズンの到来です!まずはAO入試から始まり、来月10月にいよいよ推薦入学試験が始まります!各入試日程及び出願期間については下記のとおりです。

(AO入試)
出願期間: 平成29年9月27日(水)まで
入学試験日:平成29年9月30日(土)

(指定校・高校推薦入試)
出願期間: 平成29年10月2日(月)~10月11日(水)
入学試験日:平成29年10月14日(土)

今回で今年度第10回のオープンキャンパスが終了しました。それぞれの回で本当に多くの方にご参加いただきありがとうござましたm(__)m
毎年多くの方に受験をしていただいておりますが、今年は例年にないほど受験希望者がたくさん出ており、特に、理学療法学科希望者が大変な勢いで伸びている状況です(・。・;
理学療法学科に関しては、かなり受験倍率が高くなると予想されております(^_^;)

尚、次回のオープンキャンパスは11月18日(土)です。(受付12:00~、開始13:00)
オープンキャンパスお申し込みはこちらから!
皆さまのご参加をお待ちしております!

《リハビリの知識をもっと深めよう(おさらい)》↓↓
理学療法士と作業療法士の違いについて

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル