くるリハ
オフィシャルブログ

夏休み突入!くるリハオープンキャンパスも大盛況!第6回オープンキャンパス開催!

みなさん、こんにちは。くるリハ広報担当の仲山です。

いよいよ梅雨も明け、本格的な夏到来!ほんと毎日暑いですね~(・。・;

そんな中、くるリハオープンキャンパスは好評に開催させていただいております。
先週日曜日に第6回オープンキャンパスを開催しました。今回は、夏休みに入ったということもあり総勢62名(親子参加)の方に参加いただきました!

また、今回はスペシャル企画として今年春に卒業した卒業生が特別にスタッフとして参加をしてくれました!
 
代表で挨拶をしてくれたのは、現在作業療法士として福岡市内の病院で活躍をしている田才 葵さんです。
卒業後実際に働いてみて感じる、「くるリハでの学び」について語ってくれました!
田才さん、ありがとうございました!

この日は福岡県でも多くの学校がオープンキャンパスを開催していたようですが、今回参加者のオープンキャンパス参加回数を早速見てみましょう!
【アンケート①】
Q.本日で何校目のオープンキャンパス参加ですか?
a. 1校目 51% b. 2校目 29% c. 3校目以上 20以上

いや~、嬉しいですね~(^o^) こんなに数多くオープンキャンパスが行われている中、「くるリハが初めての参加!」という方が全体の51%という結果でした。

《学院見学》
 

 

《e-school授業》
 

 
休憩時間にも、卒業生からくるリハの魅力をたっぷりと伝えていただきました。さずが、実際にくるリハを卒業して、活躍されている先輩の話は説得力がありますね♪

☆ザ・リハビリ体験!!☆
(理学療法体験)
 

 

体験の前に、各卒業生より、現在現場でそれぞれが担当している分野の説明をしていただきました!

今回の体験は、”lets セルフ コンディショニング!”ということで、体幹ストレッチを行いました。

体験授業を担当した教員の実際の授業を見てみよう!
https://kurumereha.ac.jp/teacher/nonaka

(作業療法体験)
 

 

作業療法も同じく、体験の前に卒業生より今現在どのような患者様に対してリハビリを提供しているのか、各分野の紹介をしていただきました。

今回の作業療法体験は、精神科分野の作業療法でレクレーションを実施しました。レクレーション内容はフルーツバスケットです!

体験授業を担当した教員の実際の授業を見てみよう!
https://kurumereha.ac.jp/teacher/cho

【アンケート②】
Q.本日のオープンキャンパスはいかがでしたか?
a. とてもよかった 87% b. よかった 13%

Q.本学院を受験しようと考えていますか?
a. 必ず受験する 29% b. 受験したい 39%

今回も参加者の満足度100%をいただくことができましたm(__)m
しかし、受験希望は68%と、まだまだこれから色んな学校を見て慎重に決めていきたいという思いがあることの表れだと感じています。ぜひ!多くの学校を見て自分に合った学校を見つけてほしいものです。

最後に参加者のアンケートです。
(参加者の声)
・作業療法士か理学療法士で迷っていましたが。今日のオープンキャンパスで作業療法士を目指すことを決めました。受験に向けて頑張ります。(大分県からご参加)

・想像していたよりもなごやかな雰囲気でとても楽しく貴重な体験をすることができてよかったです。(熊本県からご参加)

・他の学校と違い、相手に対する接し方が丁寧で、最初緊張していた気持ちもすぐにほぐれ積極的に参加することができました。(大分県からご参加)

・参加者が多いことにびっくりしました。ここで学びたいので負けないようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。(宮崎県からご参加)

(保護者様の声)
・パソコンを使っていつでも復習できたり、画像を見たりできることで、言葉だけでは理解できないものでもわかりやすく学べるんだと感じました。ありがとうございました。(福岡県からご参加)

・自分の子供も、本日お会いした卒業生のみなさんのように頑張ってほしいと思いました。(熊本県からご参加)

・先生方が、全員前に出て顔を見せていただけたことにすばらしさを感じました。他校は代表の先生だけというのが多かったと思います。また説明も丁寧でありがたかったです。(宮崎県からご参加)

・2回目の参加です。今日一番感じたことは先生方の笑顔がとても印象的で、短い時間でしたが見ていて私自身が元気になることができました。この環境の中で、先生方の下で勉強ができれば子供にとってコミュニケーション能力はもちろん勉強面でも頑張っていけるのでは!と思いました。くるリハで学べるように頑張ってほしいものです。(大分県からご参加)

・学院のみなさんの熱意を感じました。とにかく研究力がすごい!(福岡県からご参加)

さて、くるリハオープンキャンパスも早くも半分の6回(全12回)が終了しました。今回も、宮崎県、熊本県など遠方からも多数ご参加いただきありがとうございました!

次回のオープンキャンパスは、8月6日(日)です。(受付12:00~/開始13:00)
各回の参加人数は最大30名となっております。定員が越えた場合は次回にご参加いただくことになりますのでご了承ください。(先着順)

いよいよ8月突入です。次回は、通常通り在校生が参加者みなさんのおもてなしをさせていただきます。今回参加したみなさんで卒業生の話は聞けたけど、在校生の話も聞きたいという方はぜひご参加ください♪

また、夏休み期間を利用して、遠方からのご参加もお待ちしております。福岡県には多くのリハビリ学校があります。ぜひ、有効的に土日を使ってオープンキャンパスに参加してみましょう!

お待ちしております!

《オープンキャンパス予約フォーム》
https://kurumereha.ac.jp/opencampus/mail

《リハビリについてもっと知ろう》
医療系リハビリ大学と専門学校の違い
https://kurumereha.ac.jp/information/compare

メルマガ・LINE・SNSで最新情報発信中!

前のページへ戻る
ブログ一覧へ
次のページへ進む

くるリハをもっと知ろう!

くるリハのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  • ●国家試験合格率の秘訣を詳しく知りたい方

  • ●学校の雰囲気を知りたい方

  • ●学院の日常を知りたい方

  • ●お電話でのお問い合わせはこちら

国家試験合格率の秘訣を知りたい方

2017学校ガイド 資料請求はこちら

学校の雰囲気を知りたい方

オープンキャンパス開催中!

学院の日常を知りたい方

くるリハのオフィシャルブログ

お電話でのお問合わせはこちら

お問い合わせ専用ダイヤル